50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

エアコン買いました〜半期に一度の決算セール〜

こんにちは、睡眠不足で睡魔と闘っているかりめろです。

春眠暁を覚えずと言いますが、私は春夏秋冬一年中眠くてたまりません😅

やっぱり太ったら眠くなるのかしら❓

 

日曜日のお話です。

ついつい後回しにしてしまう性格なので、エディオンの決算セールでエアコンを買う事をすっかり忘れてました💦

新築の時にハウスメーカーさんがサービスでつけてくれたエアコンがまだ頑張ってくれてます。

が、最近やっぱり動きが怪しいので決算セールで買い換えようという話になってました。

 

前に『次の家電の買い替えはIH調理器』と言ってますが、その時点で既にエアコンは購入していたのでそれで間違いではありません。時系列がグチャグチャでわかりづらいですね😅

 

実家につけてとーーーーっても快適なので、それと同じメーカーのものを選びました。

実家のエアコンを選んだのも実は私なのです😆

今回も色んなメーカーのエアコンを実際に見ながら説明を受けて、日立とダイキンの2択になったのですが、ダイキンの売りが『換気機能がついている』だったかな。(もう覚えてないけど💧)

確かにコロナ禍ではそれがとても良く感じたのだけど、いや、ちょっと待て。

家は家族だけで過ごすのが大前提なんだから、その機能必要なくない❓

という事でダイキンは選択肢から消え、日立1択になりました😆

f:id:karimeroz:20210928233611j:image

f:id:karimeroz:20210928234902p:image

フィルター自動掃除はもちろんのこと、熱交換器から排水周りまで内部を一気に凍結洗浄してくれます☺️

f:id:karimeroz:20210928235013j:image

今使っているのはスタンダードなエアコンなので、最近のエアコンとの機能の差に驚いてます。

エアコン掃除の何が大変かと言うと、奥に見えるのに手が届かないカビ汚れですよね💧

臭いの原因になるけど自分ではどうしようもないので、エアコン掃除を外注するしかないのも困りものでした。

2年に1度掃除してもらうとしても結構な金額がかかる事を考えたら、やっぱり多少初期投資が高くついても掃除機能が充実してる方が良いと判断して、清水の舞台から飛び降りるつもりで最上位モデルを選びました👏

歳を取ったら少しでも楽をしたいのが本音です😅

 

18畳用をリビングに、6畳用を寝室に2台一緒に購入してしっかり値引きしてもらいましたよ👍

やっぱり半期に一度の決算セールは値引率が高いです。

多分次の新商品が出る直前のタイミングというのもあって安くしてもらえたんだと思います。

 

9月は冷蔵庫も型落ちでかなり安くなります😊

冷蔵庫も毎日使うものなので故障して欲しく無い家電の1つですね。

私はやたらと日立製品に惹かれるみたいで、冷蔵庫も洗濯機もよく見たら日立でした😆

 

そしてアメトークの家電芸人かじがやさんのYouTube、為になるのでよく観てます。

特にiPhoneの使い方とか楽しいです❤️

なかなか新しい事が覚えられなくなってきましたが、少しずつ機能を使いこなせるように頑張ろうと思わせてくれますね。

今は使い方を娘に教えてもらってます💧

若いって凄いなと感心することばかりです。順応力はハンパないですね。

もっと柔らかい頭が欲しいです🙏