50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

我が家の15年点検と家電の限界

おはようございます、かりめろです😃

ワンコの居ない生活に少しずつ慣れていこうと頑張ってます。

12年間ワンコ中心の生活スタイルだったので、いろんな制限が解除されて変な感じです💧

娘も『あ、お菓子の袋ってもうリビングのゴミ箱に捨てて良いんだ』と言ってワンコを思い出してました。(私もゴミを捨てる時に全く同じ事考えてました😆)

姿は消えても、存在の大きさを実感してます☺️

 

 

さてこの週末はバタバタと慌ただしく過ごしてましたが、何か忘れてる事に気がつきました。

そう・・・、家の15年点検が水曜日にあるから、家をある程度片付けとかなきゃいけなかったんです💦

ははは・・・もう間に合わないかも。

取り敢えず新聞、雑誌類をまとめて捨てに行こうと思います。

後、衣替えした服の洗濯と片付けが終わってなくて・・・。全部大きなゴミ袋に詰めてるんだけど片っ端から洗濯しなきゃなりません💦

ゴミ袋ですからねぇ・・・見た目はゴミが家の中に溜まってるって印象が強いですね💧

今回は仕方ないと自分に言い聞かせて、ゴミ袋が鎮座したまま点検してもらおうと半ば諦めてます。

 

15年も経つと、家も色んなところにガタが来ます。

幸い我が家はコンクリート住宅なので外壁とかはつよいのですが、やっぱり防水面が不安要素です。そろそろ屋根とベランダの防水工事をしないといけないですね。

まぁ、100万単位で諭吉さんに羽が生えます😭

そして家電とかも順番にガタが来ます。

今はトイレ工事待ちです。(商品の入荷が未定だそうで、工事も当然未定です。お願いしてから既に1ヶ月半過ぎてます。ヤバすぎる😅)

 

次に買い替える予定なのはIH調理器です。

調理中にスイッチが切れる事が増えてきてます。

次に買いたいのは👇これかな。

f:id:karimeroz:20210928032306j:image

現在はMITSUBISHIのIH調理器を使用してますが、次はPanasonicにしようと思ってます。

どこのメーカーも一長一短なので気に入ったものがあれば、それにするのが1番かなと。

MITSUBISHIの特徴はダイヤル式なんですが、このダイヤルが曲者で・・・。

15年も使っているとダイヤルが効かなくなって、温度の上げ下げがなかなかスムーズに出来なくなってます。

これ、プチストレスです。

なので次はPanasonicにしてみようかなと。

ハウスメーカーの担当者も個人的にPanasonicが故障しにくいのでお薦めのようです。

それも理由の1つだけど、1番の理由が『グリルの手入れが簡単そう』です😅

f:id:karimeroz:20210928033046j:image

庫内がフラットで掃除しやすそうですね😆

私が家電を選ぶ時の1番の条件は『手入れが簡単な物』ですから、これはとっても魅力的です❤️

後は3口か2口かの違いですね。

今は2口とラジエントヒーターなのですが、ヒーターはほぼ使ってません。なので2口でも全然問題なしだと思ってます。

必要な機能は譲れないけど、それ以外で妥協できるところは妥協して経費を抑えなきゃ・・・です。

家電を語り始めたら熱くなってしまいますね😅

まだ使えてるので優先順位をまもりつつ、購入予定機種を決めておこうと思います。