50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

【今日のお掃除】引き戸レールと、ドアのコロに絡んだゴミを取り除く

こんばんは、かりめろです。

昨日久しぶりにフィットボクシング🥊して全身筋肉痛になってます😫

ワンコがいなくなってから全然やってなかったからなぁ。また少しずつやっていこうと思います😊

 

 

今日は仕事をリニア級のスピードで終わらせて帰りました。

お昼からゆっくり何しようかと考えてたら睡魔に襲われ、気がついたら16時💧

それでも何かしなきゃと思い、無理矢理にトイレのドアの掃除をしました😆😆

汚い画像が連続するのでお気をつけを❗️

 

f:id:karimeroz:20211015195055j:image

 

この前ハウスメーカーの人に

『リビングのドア以外は軽いから外せると思いますよ〜😄』

と言われたので、早速外してみたら・・・

 

何これ、メチャ重い〜😖

 

しかもトイレの内側に外すから狭いのなんのって💦

意地で廊下に出してみるも、その時点で体力の半分は使い果たしてしまったよ😅

 

f:id:karimeroz:20211015195036j:image

うわ〜💦ホコリとワンコの毛がすごい💦💦

 

なんか・・・

 

突然自分の中の『とことん綺麗にしたい病』が発症してしまいました😅

 

まずレールの掃除をしてみる。

壁の汚れはまた次回に💦💦

f:id:karimeroz:20211015213549j:image

 

見るに耐えられない汚れっぷり。

レールの中にも周りにも、埃と訳の分からない砂っぽい何かがビッシリついてます💦

 

レールは楊枝でゴミを掻き出してから

f:id:karimeroz:20211015195758j:image

ティッシュを押し込んで砂を出して汚れを拭き取ると

f:id:karimeroz:20211015195931j:image

見た目もキレイに😆

f:id:karimeroz:20211015195953j:image

レールの中も埃が取れてキレイになりました。

 

後はドアについた汚れと埃を拭き取り、キャスターに巻きついた毛わ埃を取り除いて終了🧹

f:id:karimeroz:20211015200152j:image

 

またまた重いドアを「ゔ〜〜〜💦」と唸りながら設置しました💪

 

リビングドアのように指一本👆で、サーーーっと動く事を想像して動かしてみたら

 

全然変わらない〜っっ😫😫😫

 

旦那さんと娘を驚かせてやろうと思ってたのに、私の策略が見事に玉砕した瞬間でした😭

 

我が家の1階のドアは全て引き戸です。

後は洗面所・和室・リビングと和室の間のドア3枚の合計5枚のドアが残ってます。

体力的に無理なので、休みの日に旦那さんに外してもらってからゆっくり掃除しようと思います🏳

 

年末の大掃除もそろそろ本気で始めないと間に合いませんね💦(私の場合はです💧)

頑張ろ〜っと😄

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者登録していただけると励みになります。