50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

それ間違ってませんか?と言えるほど自信は無いんです💧

おはようございます、かりめろです😊

今日も午前中はお仕事です。

お正月の寄せ植え用に葉牡丹が店頭に並ぶ時期ですね。

f:id:karimeroz:20211016021818j:image

今年は寄せ植えに挑戦してみようかなと思ってます😆

あ、その前にクリスマスがありますね💦

うちのお店にもクリスマスケーキのカタログが届きました。また恐怖のクリスマスがやってきます😫

今年こそ何事もなくクリスマスケーキの引き渡しが出来ますように🙏

 

 

一昨日娘に『クッキーを作るからチョコチップを買ってきて』と言われたので買ってきました。

他に何が要るか聞いたら、ネットのレシピを見ながら

『小麦粉とバニラエッセンス』

 

・・・。

 

え❓

 

『そのレシピ、ちょっと違うかも』

 

娘だから言えたけど、他人には言えないですね💧

絶対的な自信がない限り否定するのって勇気がいります😅

私も昔は香り付けにバニラエッセンスを入れてたけどね、焼いた後にはまーーーったく香りは残ってないんですよ。

何故って、、

バニラエッセンスは冷菓に使うもので、焼き菓子に適してるのは『バニラオイル』ですから〜❗️

もちろん焼き菓子にバニラエッセンスを使っても全然問題ないんだけど、せっかくだから香りも楽しみたいじゃない😄

なので正確に言うとクッキーにバニラエッセンスが間違っているのではなく、向いてないってことです。

娘も1つ知識が増えたかな😆

 

 

 

 

先日は家族でテレビのニュースを見てた時に旦那さんが

『執行猶予がついても実刑だよ!!』

と言ったので私と娘は❓状態に。

あれ、そうだっけ?と2人で混乱。

『執行猶予は実刑とは違うでしよ』と、なかなか言えませんでした。

相手に自信を持って言い切られると、あれ?私間違ってたかな?と思って引いてしまいます💦 

(車を運転中に逆走してきた車を見て「私、車線間違った💦」と自分が間違ってると焦ってしまう感覚に似てますね)

違うんじゃない?と2人で言うと、旦那さんはタブレットで調べ始め、そして納得。

 

いや・・・中途半端な知識なら確認してから発言して下さいと言いたいのをゴックン飲み込んでおきました😅

 

私も中途半端な知識で生きてるので、人に何か意見するときは間違ってないか確認してから発言しようと思います😊

人のフリ見て・・・ってやつですね。

(度々あるのでイラっ💢としますが)

 

自戒の機会を与えてくれたと感謝して日々穏やかに過ごしていきたいです。

そう、何事も前向きに考えるようにするとストレス溜まらなくなりますね。

(前向きに考える余裕のないときは、とにかく寝ることでガス抜きしてます😅)

 

 

半世紀生きてても知らない事が沢山あります。

日々勉強しなくてはいけないと感じる今日この頃です😊

f:id:karimeroz:20211016031825j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者登録していただけると励みになります。