50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

秋吉台〜萩へドライブ🚘

こんにちは、かりめろです😄 少しずつ『はてなブログ』に慣れていこうと勉強中です。

 

今日は秋吉、萩コースでドライブです。

秋吉台は宿泊施設が無くなったので観光客が少なくなったイメージしかなかったけど。

コロナ禍でも、そこそこ観光客いました💦

ソーシャルディスタンス完璧👍と言える距離感ではありますが😅

人の居るところは早々に引き上げて車へと戻ります。コロナ怖いですから🥺

 

秋芳洞入口付近はその程度でしたが、多分展望台の方は駐車場が溢れるくらいの人がいたと思います。天気が良ければカルストロード走ると気持ちいいんですが、今日は違うコースで萩へ移動です。

 

萩に向かう時にふと思いました。

そういえば私、萩に行くの24,5年ぶりです。

 

市内に入るところにある『忠小兵衛蒲鉾』さんではぎかまバーガーとコロッケを買ってみました。

   f:id:karimeroz:20210829144815j:image

上手く写真撮れてません💦

バンズにもこだわりがあるのかな、全粒粉っぽい感じのチョットしっかり系で食べ応えありです。キャベツの千切りとお店で作った『はぎかま』がサンドされてました。

かまぼこ❓って、ガッカリした人もいるかもしれませんが、想像以上にふわふわの食感で肉厚なのにサッパリ食べれました👍1個でも満足出来ます。

(でも、今私の1番はサムライマックです。ゴメン💦)

 

店内を見ても、女性のお客さんが9割弱。

まさに女性好みのバーガー🍔です。

お肉苦手な人や子供にもお勧めな感じ✌🏻

 

菊が浜沿いの道を進むと、水上バイクで遊んでいる人達がいました。後で見たら30人くらいの大所帯でバーベキューしてるじゃん😅

怖いもの知らずなのか、はたまた世間に無関心なのか。コロナがでませんように。

海は相変わらず綺麗でした⛱

 

   f:id:karimeroz:20210829184100j:image

これは指月山かな。

車中から撮ったので、なんか変💦

 

この後、松陰神社へ🚘

ドライブで困るのは駐車場ですね。松陰神社の駐車場は有料だったっけ❓覚えてないや💦

   f:id:karimeroz:20210829184949j:image

久しぶりの松下村塾です📸

実際にここから高杉晋作久坂玄瑞伊藤博文を排出したわけで、時代は違っても同じ場所に立っていると思うと感慨深いですね😌

こちらも人を避けてまわりました。5時を過ぎてた事もあって人はまばらでした。ある意味ラッキー⭐️

 

そして、今日訪れて改めて思った事があります。

それは・・・。

萩はある程度は自転車でまわったほうが良いという事🚴‍♀️

景観を楽しむ場合はゆっくり歩いて散策するのが良いのかな。今日松陰神社に行った時は、浴衣姿で参拝してる方がいました😊そういうのも良い感じでした☺️

コロナが終息したら、今度はゆっくり街並みを楽しんでみたいと思います。

 

 

余談ですが、秋吉台で駐車場を探している時に『1日100円』って書いてある所に入ったら、500円取られたよ😨

何故なら駐車場に入る道の入り口に立て看板があって、そこから左右に駐車場が分かれてて、その内の1つが100円でもう1つが500円だったという訳。その100円のとこは空き地っぽいところでまさかそこが駐車場だとは思えない場所。

ちゃんと確認しなかったのも悪いけど、ある意味フィッシング詐欺っぽくて苦笑いしてしまいました😅

 

今日はスマホからの投稿なので、後から修正しなくちゃ。

はてなブログ、やっぱりPROの方が編集しやすいのかな。ちょっと考えちゃう🤔