50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

萩城跡に行ってきました(≧∀≦)

こんにちは、かりめろです😊

秋吉台を通り過ぎて、萩まで行ってきました。

 

まずはちのたねさんで昼食を購入。

f:id:karimeroz:20211114171029j:image

タルタルたっぷり。トマトも隠れてます^ ^

f:id:karimeroz:20211114171048j:image

かまぼこタルタルバーガー🍔とかまぼこ屋さんのミネストローネ。

車の中でいただきました^ ^

前回来た時よりもお客さんが少なくて、待ち時間もそこまでではなかったかな。

毎回帰ってから思うんだけど、なんでカマボコ買って帰らなかったんだろう💧

 

 

腹ごしらえが終わったので、萩城跡に行きました。

f:id:karimeroz:20211114171704j:image

外堀から天守閣跡をパチリ(左の奥の方に写ってる)

f:id:karimeroz:20211114171828j:image

天守閣跡地から内堀をパチリ

f:id:karimeroz:20211114172413j:image

志都岐山神社(しづきやまじんじゃ)

萩城旧本丸付近に建立されました

 

f:id:karimeroz:20211114172457j:image

天守閣があった当時の写真。

こんなお城だったんですね〜。というより写真残ってたんだ(°▽°)

更になんで跡だけ残ってるのか知らなかったのだけど、明治になって解体されたらしいです。

半世紀山口にいたのに知らなかったわ〜💦

 

気を取り直して、明倫学舎にもいってきました

f:id:karimeroz:20211114191349j:image

多分写ってるのは建物の半分だけです。すっごく長い建物でした。

f:id:karimeroz:20211114173354j:image

だから、ながーーーーーーい廊下です^ ^ 何メートル位あるんだろう?

 

f:id:karimeroz:20211114173740j:image

両サイドから上がれる階段。昔通ってた中学校の校舎もこんな階段だったな。 

1階にはレストランやお土産物を売ってる場所もありました。

小学生が修学旅行できてたみたいで、日曜日なのに学生さんが沢山歩いてましたよ〜。

今年は修学旅行行けて良かったですね😊

 

最後に萩シーマートにて萩ぷりん亭のぷりんを買ってきました(≧∀≦) これが今日1番の目的になってました

f:id:karimeroz:20211114185359j:image

4種類買ってきて、みんなでシェアします😆

本店は人でごった返してたのでこちらで購入出来て良かったです^ ^

お芋と栗🌰美味しかった〜(*^ω^*)

 

あとレンタサイクルすれば、もっと市内を移動できたんだけどな💦

 

帰ってきたらすっかり暗くなってました。日没時刻がすっかり早くなりましたね。

娘も友達と6時間歌いっぱなしだったようで満足して帰ってました。(2人で6時間て…若いって素敵)

 

明日はお仕事。

早く休んで明日に備えたいと思います😆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(≧∀≦)