50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

ワクチン接種 ~恵まれた環境です~

こんにちは、かりめろです😄 少しずつ『はてなブログ』に慣れていこうと勉強中です。

 

28日は娘の1回目のコロナワクチン接種日でした💉

若い子は重症化しないとは言うものの、20代でも重症化する人もいる訳で・・・

ワクチン予約で出遅れた娘は、学生の優先日というのが1日だけあったのに間に合わず、夏休みも終わりになって1回目の接種となりました😫

 

    f:id:karimeroz:20210829021603j:plain

寝る前には 左腕がイタい😢と騒いでました💧

学校の友達の接種率がどのくらいかわからないので、どうするべきかかなり悩みました。

だって「ワクチン打った❓」と聞くのはハラスメントになるって言われてるので、自分自身で情報を集めて判断しなくちゃいけません😓

最初は『ワクチン打たない』と言っていた娘も、東京の感染者数の増加が止まらないのを目の当たりにしてさすがにヤバいと思ったみたいです💧

祖母のところにも行くことが多いので、自分がコロナを感染させたら嫌だなと、自分自身の安全よりも自分が誰かにリスクを負わせるのが嫌でワクチンを打つ気になったようです。

 

幸せな事に、私の住んでいる市ではワクチン接種をかなり積極的に進めていて希望者はほとんどの人が接種できる環境にあります。

接種券もかなり早く届きました😊

       f:id:karimeroz:20210829031314j:plain

私の周りの人達も、最初は敬遠してる感じでもやっぱり接種しといた方がいいかもと考えが変わって接種予約をして、既に1回目は済ませてます。

・・・と言うか、ほとんどの人が2回目も終わってます😄

 

息子も『ワクチン打たないよ』と話していたものの、大学の方で希望者を募ってたのでそちらの職域接種で済ませました。1週間後に2回目を予定してます。

私達と違うのは、職域接種はモデルナで私達はファイザーと言うことですね。

2回目はかなりの確率で熱が出るとテレビで報道していたので、ちょっぴりビビってます。

   f:id:karimeroz:20210829024438j:plain

ニュースでやってた異物混入のロットでは無かったようなので一安心です。

大学から「大丈夫です」とメールが来てました。

こういう時、大学で管理してくれてると助かりますね😊

予定通りいけば、私の家族は全員無事にワクチン接種を完了出来そうです。

医療関係の方々に感謝です。

 

余談ですが、ワクチン接種を積極的に進めている我が市ですが、9月に入ってからの集団接種の新規予約は未定だそうです。

代わりに・・・医療センターにてアストラゼネカのワクチンが予定されているみたい。

      f:id:karimeroz:20210829030552j:plain

ファイザー・モデルナと比べて、アストラゼネカに対するイメージの悪さが拭えてない私です💧

報道の仕方によって、第一印象が変わるのってよくないですね。

 

私自身は2回目の接種を終了させているので、普通に予防していたらひとまず安心だと思います。(マスク、手洗いは必須。人混みに出かけない、食事に出かけないも必須)

県がステージ4になったことと、会社の他店舗で感染者が出たせいもあって

仕事中はウレタンマスク、布マスクの使用が禁止になりました。

東京の映像みてたらウレタンマスクしてる人多いですね。

医療関係者の方が「ウレタンマスクは意味が無い」と言われてたので、皆さんもできる限り不織布マスクの使用をお勧めします😊

 

そして希望者が一日も早くワクチン接種が出来ますよう祈ってます