50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

パソコンに翻弄されてます😣

こんにちは、かりめろです😄

少しずつ『はてなブログ』に慣れていこうと勉強中です。←既に忘れてる事多し💧

 

大変ですっ💦

私のパソコンWindows10のバージョンが1909だと言うことに初めて気がつきました。

更新とセキュリティーからWindows Updateを見たら、

『最新の状態ではありません』

ってなってるではないですか!!

これはただ事ではない・・・と思い調べた結果、5月にサポートが切れてる

バージョン1909だと言うことが判明したわけで・・・💧

 

さて、じゃぁ何をしていいのかさっぱりわからない私。

だってド素人なんだから、わかるわけも無いですよね。

とりあえず更新プログラムのチェックをしてみるも、

「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」

と出るから更新するべきプログラムは無いと思うよね。

 

何かトラブルがあるのかもと思ってトラブルシューティングを実行するも

トラブルは無いって結果が出るだけで、何が何やらわからない💦

 

ネットで調べまくって、最新のバージョンにする方法を発見。

ブラウザで『Windows10 アップグレード』で検索したら、マイクロソフトのサイトの

『Windows10のダウンロード』なるものを発見ヽ(^o^)丿

 

そこには「今すぐダウンロード」と「ツールを今すぐダウンロード」の2つのボタンがありました。

何も知らない私は、そこで「今すぐダウンロード」を選んだわけです(´д`)

通常はそれでも大丈夫なんでしょうけど、そもそも普通の更新プログラムをスルーしていつまでも前のバージョンでいたんだから問題ありの状態なのよ。

あぁ、あの時の私に言いたい

「バカヤロー-😭」

 

まぁ、当然と言うか必然というか・・・ダウンロードは失敗に終わりました。

 

何で何で❓

 

原因は理解できないけど(2回試したけどダメだった)ダメなものはダメだってことは理解できたから、更に検索しまくって判明したのが

「今すぐダウンロード」は失敗することもある・・・と言うこと。

早く教えてよ~😢

と言うことで「ツールを今すぐダウンロード」を実行し、セットアップ出来るUSBメモリーを作成しました。

 

で、早速実行しようとしたら何かが邪魔をして実行できないって出てきた。

何が悪いの~❓

全然わからないから、ウイルスバスターを終了したりアップデートナビを終了したりしたけどダメ😭

素人じゃわからないし、検索してもわからない。

正にお手上げ状態の時に、ふと思った。

「そういえばさっき今すぐダウンロードしたファイルが残ったままだ」と言うことに

気づいたのです。

もしかしたらこれが邪魔してる❓

すぐに削除して先ほど作ったUSBメモリーでインストールに挑戦。

 

そしたら画面が進んでいくヽ(^o^)丿ヤッター

インストール画面になって進む・・・けどすごく時間がかかる。

結局インストールだけでトータル6時間くらいかかったかも。

その後「更新プログラムを構成しています」の画面になって、これで再起動したら

終わりだ~と思ってホッとしたところ、画面真っ暗、一瞬インストールの~の文字が見えたと思ったら、何と・・・

「コンピュータに対する変更を元に戻しています」

の文字が・・・。

 

え・・・変更を元に戻すって・・・振り出しに戻るって事❓

 

そう、何かが邪魔をして6時間弱かかったインストールは失敗し振り出しにもどったのでした。

 

じつはこれ2回挑戦しました。

合計12時間を無駄にする結果に、マジで切れた💢

 

じゃぁ、どうすりゃいいのよ。

もう策が尽きたんですけど・・・。

やっぱりパソコンのトラブルを解決します的な会社に頼むしか無いのか・・・。

 

何だか納得いかなくて、再び検索しまくる私でした。