50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

初めてのお菓子作りは基本レシピでお願いします

おはようございます、かりめろです😊

昨日は娘がクッキーを作ると言うので、遠巻きに見ていたのですが・・・。

f:id:karimeroz:20211018033400j:image

 

もともと殆どお菓子作りはした事がなかったので大丈夫かなぁとは思ってましたが、

『動画を見ながら作るので大丈夫👍』

と言うので手伝わずにいたら、結構悲惨な状態になってました😅

 

まず、手順をしっかり把握してない。

動画の順番に物を準備するから手際が悪すぎ🤣

何とか形成までいっても、予熱なしでいきなり焼こうとする💦

『予熱するって書いてない』

と言うけど、動画のオーブンの映像には『予熱完了』の文字が映ってるじゃないですか💧

あ・・・。

言われて初めて気づく娘😅

ようやく予熱が終わって再び焼こうとオーブンにセットするも

『下段じゃ焼けないのよ〜』

と私。クッキーは上段で焼いて下さいね、お願いします💧

f:id:karimeroz:20211018033459j:image

 

そして肝心な焼き加減。

160℃で10分と書いてあったらしいけど・・・。

全然生焼けですがな、旦那💦

そもそも作ってたのがソフトクッキーという焼き加減が曖昧なものだったので、私にも判断がつかない(^_^;)

でも食べてみると生焼けの小麦粉の味がする。

さっぱりわからないので、取り敢えずトースターで数分焼いてみたら、まぁ何とか食べられる程度にはなったかな。

うーーーん、それでも生焼け感がある。

ソフトクッキーだからか❓

納得できないので、残ってた生地で私が焼いてみた。娘が見ていたレシピは完全無視して170度で18分。

これで何とか食べれる物に完成しました。

 

娘にはよーーーーく説明しときました。

まず、レシピを選ぶ時にもう少し丁寧に説明が書いてある物にする事。

娘が選んでいたのは余りにもお粗末な説明で、とても初心者には無理な物でした。(基本がわかってないからね。上級者ならわかってる事は説明が端折られてました)

 

それから、初心者は基本のレシピからスタートする事。いきなり変化球は無理がありすぎるよ💦

普通の料理なら多少の誤魔化しはきくけど、お菓子作りだけはキッチリ分量をはからないとかなりの確率で失敗する事を理解しようね。

 

後、オーブンの使い方をしっかり理解する事。

温度と時間の調整はとっても難しいです。

レシピ通りにやってもオーブンそのものの性能が違うのでうまくいかない事もあるんですよね。

そもそもガスオーブンと電気オーブは火力が違うから焼き時間は全然違うんじゃないかな❓

料理好きな方は、ガスオーブン使われる事が多いですよね。

 

とまぁ説明をしたので、次からは失敗することは無くなる・・・かな😅

 

失敗作を処理する私達は大変です💦💦

ダイエット中なのに結構な量のクッキーを食べるハメになりました😭

また運動しよっと。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

読者登録していただけたら励みになります。