50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

【ニュースを見て思う】現代の不器用な子供達

こんにちは、かりめろです😊

今日は掃除当番だったので朝早く出勤する予定だったのですが、娘が自転車を学校に置いて帰ってたので送って行くことに💦

私の都合に合わせてもらって、7時過ぎに出発。

今日は朝から寒かったので冬服になってる学生が多かったです。

f:id:karimeroz:20211018155301j:image

先週はまだ夏服が多かったんですけどね〜😅

 

 

先週からのニュース、山梨県で夫婦が刺され放火された事件。

犯人は長女と関わりがあった同じ高校の生徒だそうですね。

ストーカー行為があったらしいのですが・・・。

何故こんな残忍な犯行に及んだのでしょう。

 

犯人の気持ちは全く理解できないのですが、1つだけ思うところがあります。

(事実関係は本当かどうかわかりませんが)長女さんにLINEをブロックされてしまったらしいですね。

最近の子は便利なツールを使いこなして凄いなぁと思いますが、LINEは相手あってのものなので使い方には気をつけないとトラブルのもとになります。

「嫌いになったからブロックした」とか結構平気で相手を遮断してしまいますが、相手がどんな気持ちになるかの想像力が致命的に欠けてます。

自分の中ではブロックした時点で終了した関係でも相手にとってはどうでしょうか。

 

突然友達からLINEブロックされたら「なんで、どうして?」と思うのは当たり前ですね。

f:id:karimeroz:20211018155518p:image

一方的に拒絶されたら、疑問が生じるのは当然です。ちゃんと対面でコミュニケーション取れる子ならいいですが、そうでなければやり場のない気持ちが段々と憎しみに変わっていく可能性があります。怖いです。

f:id:karimeroz:20211018155627p:image

特にストーカーが相手なら尚更です。

(ストーカーしてる時点で常識通じません)

 

SNSはとっても便利ですが、諸刃の剣でとても危険です。

それを理解せずにSNSを器用に利用している現代の子供達は、なんと人間関係の維持に不器用なのでしょうか。

 

感情あるものとの別れ方が下手くそ過ぎて心配になります。

遺恨を残さない別れ方を心がけて欲しいです。

私もまたしかりです。

明日は我が身です。

 

人間関係って難しいですから。

本当に難しいです。

 

怨恨による事件が減っていくと良いですね。

子供にもSNS発信する前によく見直すように話してます。

私も言葉は選んで発言するように気をつけます。