50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

明日から値上げです

こんばんは、かりめろです😊

ウクライナ情勢が不安定な事もあって、小麦製品が概ね値上がりしてますね💦

 

明日からパスタが20〜30円は値上がりです。

紙製品もです。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙おむつ等々・・・。

中には便乗値上げでは?と思ってしまう物もありますが、原料調達にも値上がりの影響があるようなので仕方ないのかもしれませんね😩

カルビーは値段据え置きで容量を減らすようです。

f:id:karimeroz:20220331231555p:image

ここ10年でどれだけ減量されてるでしょうか。

 

1家庭で年間で2〜3万円の支出増になる計算なので、メリハリをつけてどこかで節約しなくちゃいけません。

 

小麦、普通に国内で生産出来ると思うのだけど。

昔は冬季の田んぼで作ってましたよね。

いつの頃からか麦畑を見なくなったけど・・・。

他国に頼ってばかりだと、いざという時に困ってしまいます。

やっぱり自給自足を目指すのが理想ですね^ ^