50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

ガラケーの使い方が理解できない

こんにちは、かりめろです😊

今日もまた暑い1日となっています^ ^

 

最近、母からの電話がパッタリと来なくなりました。1週間前までは1日に何度もかけて来てたのに・・・。

原因はただ1つ。

ガラケーの操作がわからない

からです💦

先週、機種変更してから電話が使えなくなったんです😱

いえ、電話は問題なく機能してます。

母が操作できなくなるなんて想定外だったのでどうしたら良いものか困ってます😩

f:id:karimeroz:20220316144849j:image

以前のは半分より上の方に1〜3のボタンが付いていて、そこから家族にワンタッチで電話出来るようになってたんです。

そして新機種。

f:id:karimeroz:20220316145039j:image

1〜3のボタンが下半分の方に移動した程度の違いです。ボタンの位置も殆ど変化なしなので大丈夫と思ったんですけど・・・。

ボタンが上から下に移動しただけで、理解ができなくなってます😩

たったそれだけの変化にも対応できなくなってるなんて、認知機能の衰えのスピードが半端無くて恐怖です😱

 

そして今朝、実際に操作してもらったので大丈夫かと思ったんですが・・・。

多分教えてもらった事すら覚えてないのかもしれません🥲病院から帰ったら必ず電話してくるのにそれも忘れてるようです。

パターン的には

電話かけなきゃ

  ⬇︎

どうやってかけるのかわからない

  ⬇︎

あぁ、面倒臭い。

  ⬇︎

知らん💢もう電話するのやめた💢、もしくは電話すること自体を忘れた

と言ったところだと推察されます😅

やたらと怒りっぽくなったのも認知症の症状ですね

 

先日は筋力アップの為に近所を散歩していて、いつもより少しだけ先まで歩いたら帰り道がわからなくなったと言ってました。恐怖です😨

名札を付けて散歩に行ってもらわないと大変な事になりかねません。

 

気をつけておかなければ💦

姉と今後の対策を話し合おうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

読者登録していただけると、励みになります^_^