50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

ガラケーのデータ移動に悩む💦

こんにちは、かりめろです😊

こちら田舎は今朝はとても冷えました🥶

そんな時に限ってガレキの当番が回ってきたので、寒い中7時30分から1時間程度ゴミ収集所でガレキの受付をしてました。

f:id:karimeroz:20220304153943j:image

幸いママ友さんとのペアなので、お互いの情報交換をして楽しく過ごすことは出来たのですが・・・。

これが年配の方と一緒の当番だとかなりキツイ1時間になりますね😫

 

 

さて、そんな1日の始まりでしたが今日の1番のミッションは母のガラケーのデータ移動です📱

Androidスマホだったら赤外線でデータを私のスマホに移す事も出来たのでしょうが、我が家は全員iPhoneなのに加えて姉も最近iPhoneに機種変更しちゃったので、赤外線が使えないときたもんだ😥

ネットにも継なげないようにしてるので、残る手段はマイクロSDカードを使うくらいしかないんです。

そういう事でエディオンにマイクロSDカードを買いにGO🚗

最低限のもので良かったのに8ギガは売り切れ💦

仕方なく16ギガで手を打ちました😭

 

久しぶりにガラケーを操作してみたけど、ガラケーからマイクロSDカードに移行するのが面倒くさいんです💦

写真1枚ずつSDカードに移行って・・・

どんだけ時間がかかるんだよ💢

おまけに電話帳を移動する事ができないなんて😥

簡単ケータイほど扱いが難しいものはないですね😅

機能が少なすぎて笑えるww

取り扱いに苦しんでる自分も笑えるww

 

そして・・・これだけ苦しんで移行したデータも、新機種のガラケーと直接赤外線通信したらあっという間に終了とかいうオチが待っていそうで怖い😅

 

帰りに母からもらったお花

f:id:karimeroz:20220304155311j:image

クリスマスローズとスイセンです。写真撮る場所もう少し考えなきゃ💦

我が家にもクリスマスローズが咲いてます😊

この時期お花が少ないので、クリスマスローズは華やかになって良いですね🥰

部屋の片付けと同時進行で庭の草取りを始めようと思います。暖かい日には外の掃除ですね^ ^

 

ではまた後ほど👋