50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

あんバタートーストへの執念

こんばんは、かりめろです😊

今日は1人の時間を堪能しました。

誰にも邪魔されない時間って大切ですねー^ ^

(何度も母から電話があって色々中断はしたけどね💧)

 

で、その時間何をしてたかと言うと

 

ジャーーーン❗️❗️

f:id:karimeroz:20220211195341j:image

 

あんこを作ってました😆

家にあった小豆と砂糖の代わりにラカントを使って作りました。

ええ、これも全てあんバタートーストを罪悪感無く食べる為です👍 パチパチ👏

で、作りながら何度も味見してたら胸焼けがして来たので、明日か明後日に食べたいと思います😅

 

出来上がっての感想を・・。

  1. 小豆の茹で時間がチョット足りなかったかも。次に作るならもう少し柔らかくしといたほうが良い感じに仕上がるかも。
  2. 砂糖をラカントに変えたからか、やっぱり味が微妙。甘さの質が違う感じです。ラカントって何だか口の中がピリピリするんだよね💧
  3. 煮詰める時に想像以上に水分が飛んだf^_^;もう少し水が多い方が良かったのかな。
  4. 最後のお塩の量が多かったかも。テキトーに入れちゃったからね
  5. 全体的に甘さが足りない気がする。

 

まぁ、要するに成功とも失敗とも言えない微妙な仕上がりという事です。

f:id:karimeroz:20220211200223j:image

カロリーは小豆200gで690kcal、ラカントは0kcalなので単純計算して今回出来上がったあんこは690kcalと言うことになります^ ^

糖質は小豆200gで70g、ラカントはほぼ糖質なので200gとなります。糖質の塊ですね😅

でもね、書いてあったんです。

ラカントの糖質は90%が吸収されずに体外に排出されるらしいって。

それってスゴイよね😳

奇跡の糖類じゃないですか😆

できる限りラカント使って料理を作りたいと思います。

注意点は・・・砂糖には賞味期限は無いけど、ラカントにはあります💦我が家のは3月15日で期限切れだったから使い切れて良かったです😊

 

あんバタートースト食べるためにあんこを作ったら、ラカントの凄さを知ることが出来ました(//∇//)

そして期限切れを防ぐことが出来たよ(°▽°)

 

明日もお仕事なので、今日は早めに寝れるといいな。取り敢えず食べたあんこ分の運動をしときました😄

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

読者登録していただけたら幸せます💖