50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

現実は甘くない?外壁塗装と補修

こんばんは、かりめろです😊

今日は母のリハビリコースの契約の為に、包括センターの方とリハビリ施設の方が訪問されました。

3ヶ月コースで、目標は自分で掃除と洗濯を干す作業が出来て、出来れば自転車に乗れるように足の筋力をつける事です😆

それ以外に週に1度は外出して気分転換出来ると良いなぁと思ってます。

 

 

先日ポストに入っていた封筒。

ハウスメーカーからの見積もりでした😅

家を建てて15年も過ぎるとアチコチにガタが来ますね。外壁の塗装も先延ばししてましたが流石にそろそろ限界を感じていたので

近いうちに塗装しようと思います

とメーカーの担当者に話をしておいたんです💦

f:id:karimeroz:20220126225708j:image

キャンペーンの時なら安く出来ると聞いていたので見積もりを出してくれたんだなぁと思ったのですが・・・。

 

外壁塗装って一般的に大体100万円位って言いません❓

 

それって純粋に塗装のみの金額なんですね💧

考えが甘々な世間知らずでした、私😭

防水シートの貼り替えやらコーキングの打ち直しやら雨戸の塗装やら、まだまだやる事沢山あってトータルで200万円位になるようです😱

現実は厳しいですね。

ちゃんとメンテナンスしたら永く住める家ですから、ここはケチらず完全補修をしたいと思います😂😂😂

f:id:karimeroz:20220126230400j:image

やっぱり毎月1万円ずつでも貯蓄しとかないとダメですね💦

良い勉強になりました。

 

後は外壁の色を決めなきゃいけません。

私は紺色が良いのだけど・・・旦那さんは嫌みたいです😩

f:id:karimeroz:20220126234414j:image

こんな感じとかいいなぁ。

f:id:karimeroz:20220126234438j:image

ワンポイントで玄関周りだけこんな色も良いかも。

考え出したらキリがないですね😅

旦那さんと折り合いつけれるかが重要かな(´∀`)

 

どんな色になるか楽しみです。