50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

介護について考えてみる

こんばんは、かりめろです😊

今日の午後、実家に包括支援センターから社会福祉士の方が来られました。

f:id:karimeroz:20220106194125j:image

当初は介護保険の申請をする予定でしたが、色々説明を聞いて申請は延期する事にしました。

 

と言うのも、以前のように介護保険を使ったデイサービスなどの利用は国ではなく地域ごとに振り分けられているらしく、同じ県内でも市町村によってかなりの違いが生じているとのことでした。

私の住んでいる市では、介護ではなく自分の事は自分で出来る様に支援する事に力を入れているらしいです。

 

なので、まずはリハビリの先生にきちんと歩けるように指導してもらうプログラムをお願いする事にしました😊

f:id:karimeroz:20220106194243p:image

個人でお願いすると8万円位するんですよ〜と言われたのでギョっとしましたが、こちらは市で推進しているプログラムなので無料で受ける事ができます😆😆😆

 

以前なら介護保険の申請をしたらすぐに手続きをしてたそうですが、デイサービスだと自分で出来る事もさせてもらえないので、逆に症状が悪化していく人も居るとか・・・💧

なので出来るだけ活動的なプランを勧めてくれるそうです。勿論本人の希望に沿って臨機応変に対応してもらえます😊

 

毎日が楽しく充実してたら元気になれます😊

正にQOLを追求する支援ですね😆

早速予約を取ったので、後日リハビリの先生との打ち合わせがあります。

私も姉も立ち会えないのですが、社会福祉士の方も一緒なので大丈夫^_^

しっかり頭をフル回転して、認知症を予防して欲しいです(〃ω〃)

 

介護保険や地域包括支援センターについて、更に勉強してみようと思います。

自分の住んでる地域のサービスは把握しておいた方が良いと思いますよ〜

いつか旦那さんの介護もあるかもしれません。私が介護されるかもしれません💦

遠い未来ではないので、その時に慌てなくて済むように準備しておきたいですね😆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

お互いにコロナ感染に気をつけましょうね^_^