50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

国民年金の加入のお知らせが来たよ

こんにちは、かりめろです😊

今日の病院の待ち時間は3時間、そして診察時間は5分足らずです。

ずーーーーーーーーっと椅子に座ってたので、私、立ち上がれなかったです∑(゚Д゚)

車の運転がキツかった😫

そして帰ってきてもまだお尻と言うか腰が痛いです。座っても痛いし横になっても痛い(/ _ ; )

要するにトシってことですよね・・・

 

 

先程フラフラでようやく家に帰ってきたら、日本年金機構から封書が届いてました。

 

おや?と思って開けてみたら

20歳になったら国民年金の文字が。

f:id:karimeroz:20211027161204j:image

 

そうか、息子は来月20歳になるんだ(๑˃̵ᴗ˂̵)

息子達が年金を貰えるようになるのは何歳だろうね。

・・・っていうか、私がもらえるのもまだまだ先だよ。本当にもらえる日が来るのかな

 

年金の仕組みは変わらなくても貰える年齢がどんどん上がっていくのは納得いかないなぁ。

しかも1ヶ月17000円位の支払いってかなりキツイです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

学生の場合猶予もあるけれど、支払った方がいいのか卒業まで先延ばしした方がいいのか悩むところです。

現在は私の母親が年金を貰っています。それの支えになる年金保険料なのでやっぱり出来るだけ支払った方がいいのかもしれないな。

f:id:karimeroz:20211027161650j:image

 

 

ところでコロナ禍で弱った日本経済はちゃんと復活できるのかな。

選挙に勝つことしか考えてない政府で大丈夫か❓

必要な時にちゃんと国会開いてくださいね。

日曜日は衆議院選挙ですね。こちらはもう結果がみえてるので多分投票率低いでしょう

 

今はガソリンも高騰してるし、物価も上がってる。

そしてトイレは未だに入荷しない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これからの季節、灯油は生命維持のために絶対必要だし💦

これで内閣が期待外れだったら・・・😩

過度な期待はしないけど、でも期待させて欲しい

 

そう言えば今年は想定外の寒波が襲ってきたら、電気の供給が間に合わないってニュースで言ってました。

今年初めの寒波の時に電気代が異常に高額になった方は、電気の契約を見直した方がいいかもしれないですね。

大手電力会社は安定してるけど、そうでない方は契約内容に要注意ですね。

 

私も本当はau電気にしようと思ってたのだけど、オール電化の家はダメだったので中国電力のままです。

多分もうこのままで変えないと思います。

電気に関してはハイリスクハイリターンというのがわかったので、冒険はやめました

いや、むしろ太陽光発電設置にむけて頑張ろうかな(≧∀≦)