50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

毛利氏庭園に行ってきました  ٩( 'ω' )و

こんにちは、かりめろです😊

いつも訪問していただきありがとうございます。

昨日は参議院補欠選挙に行ってからボーーーっとしてましたが、せっかく晴れているので『毛利氏庭園』に行ってきました( ^ω^ )

 

f:id:karimeroz:20211024215938j:image

毛利家本邸と松の木。手前の松の木はとても綺麗な形に手入れされてました。どうしたらこんな素敵な形に仕上がるのかしら❓

f:id:karimeroz:20211024220528j:image

昭和天皇が植樹された松の木。

大きく育ってますね(^-^)

f:id:karimeroz:20211024220749j:image

ひょうたん池と毛利家本邸。

1〜2週間後には紅葉が見頃になるのかな。

f:id:karimeroz:20211024220950j:image

今まで見た事ないレベルの大きな松の木。

松ぼっくりも巨大です💦20センチクラスの松ぼっくりが落ちてきたら、かなり驚くと思います。

落ちてても勝手に持ち帰ることは禁止されてたと記憶してます。

f:id:karimeroz:20211024221225j:image

なんの木かわからないけど、ツインで植えられて同じように成長してますね。

f:id:karimeroz:20211024221330j:image

こんな葉っぱ。ほんと、なんの木かわからないので気になる💧

 

ぐるりと庭園を歩いてみました。時間的にも人が少なくて、時間がゆっくり進んでいる感じが良かったです♪

東京六本木ヒルズにも毛利庭園がありますね。

回遊式の日本庭園は四季を楽しめるように植樹されていて、今は紅葉が見頃(のはず)です。

池の周りには桜の木が沢山ありました。

桜の季節もきっと綺麗でしょうね😆

 

f:id:karimeroz:20211024221656j:image

入り口付近にある『毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣』のメニュー看板。

いつかここにお茶しに来たいと思います(≧∀≦)

 

少しずつ行動範囲が広がってきました。次は何処にお出かけしようかな😆

このままコロナが終息しますように。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊