50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

好きだった給食メニュー

おはようございます、かりめろです😊

どうやら更年期症状が出始めたようです💦

『ホットフラッシュ』ってやつですね。寒くなってきたのに、1人で汗かいてます。

f:id:karimeroz:20211020040835p:image

そんな中フィットボクシングをやってるので、滝汗を回避出来ません😅

歳をとるって大変ですね💦

適度な食事に適度な運動を心がけたいと思います。

 

 

毎朝娘のお弁当を作っていて、給食のありがたさを嫌って言うほど実感してます😂

f:id:karimeroz:20211020040951j:image

今の子供達の給食メニューって、変わった名前が多くてどんな料理なのか分からないことが多かったです💦💦

 

『キムタクご飯』

f:id:karimeroz:20211020041054j:image

木村拓哉が好きなご飯❓・・・いやいや、キムチとたくあんを混ぜ込んだご飯らしいです🤣 

以前ケンミンショーでも紹介されたみたいです。

他にも

「なんじゃこりゃ〜」(松田優作風)

的な物が沢山ありました。もうメニューが無いので思い出せません、残念💧

 

私が子供の頃に好きだった給食メニューってなんだったかな。

思い出してみる・・・。

(もう40年以上前の事なので、なかなか難しい)

 

『カレーシチュー』

f:id:karimeroz:20211020041236j:image

米飯が始まったのが6年生頃だったので、それまではずっとコッペパン。

それに合うように作られたメニューっぽいですね。今で言う『スープカレー』のはしりみたいなの。

大好きでした😊

 

『カボチャのカツ』みたいなの。

カボチャコロッケではなく100%カボチャ🎃

甘辛く煮たカボチャを潰してカツ状態にした感じのものだったような・・・。

調べたら『カボチャサンドカツ』って言う名前らしいです。

 

『とり雑炊』

雑炊じゃなかったのかな。よく覚えてないけど、余りが争奪戦だった記憶は残ってる💦

 

『くじらカツ』と『くじらの竜田揚げ』

今じゃ高くてなかなか買えないクジラ。当時はよく給食メニューに入ってました。

 

他にも好きなメニューあったと思うんだけど全然思い出せない💧

ソフト麺とかあったでしょって会社の人に言われた事があったけど、麺類の記憶は全然無いです😅

ミルメークも知らないよ〜💦

旦那さんのとこはあったらしい。(静岡県)

 

当時はそれぞれの学校に給食室があってそこで作ってたから、お昼前になると給食の匂いがすごくて授業どころじゃなかったな🤣🤣

今は給食センターから持ってきてもらう学校が多いのかな❓

うちの子供達の小学校は給食室で作ってました。

中学校は上の子は給食センターで、下の子は学校で作ってました。(違う中学校に通ってたので)

やっぱり学校で作ったら温かいので美味しいんだそう。給食センターのは半分冷めてるから残す人が多かったみたいです。

 

ちなみに凄く苦手だったメニューが

『やさいの酢の物にレーズンが入ったもの』

これは・・・トラウマになるくらいダメなやつです😅

これのせいで、しばらくレーズンたべれなかったし💦今でもこれを食べろと言われたら拒絶すると思います。酸っぱいのに甘いってヤバすぎ🥶

ムリムリムリムリ💦

 

そんな給食の思い出でした。

同世代の人と話すととっても盛り上がります😆

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

今日も1日、良い日でありますように❤️

 

読者登録していただけると幸せます。