50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

時期尚早だけど、育児を振り返ってみる

おはようございます。今日で娘の中間テストが終わるのでお弁当作り再開となりました😊

と、ここで気づいた∑(゚Д゚)

果物何も買ってなかった〜😱😱

今日はデザートなしという事で許してもらおう💦

 

 

我が家の子供は大学生と高校生の2人。

2人ともほぼ親の手を借りずともやっていけてるので、まぁ子育ても終盤に差しかかった感じでしょうか😆

振り返ってみると、2人とも素直に育ってくれたなぁと感謝してます。

トラブルに巻き込まれることは何度かあったけどどうにか解決出来たし、希望した学校に進学出来たし、親としては文句無しです👍(今のところは)

 

我が家の方針は

『するべき事をしたら、後は自由』

なのでゲームの時間もテレビの時間も制限なしでした。

f:id:karimeroz:20211012010828p:image

世間一般ではゲームの時間制限を設けた方が良いと言われてますね。

ゲームは30分とか・・・。

私もゲーム(DS)してましたが、まぁ30分では何も出来ないですよ。本当にRPGなんて全然進まない時間です。

最初から守れない時間を設定して

『約束守れなかったからゲームは没収』

とかやってたら、親子の信頼関係は崩壊しちゃいますよ💦

ちなみに休日に友達家族とお昼から集まってモンハンしてて、夜8時頃までずっとやってた事があります。8人で💦

思いきりやりたいだけゲームしたら満足して平日にゲームしませんでした。

いつでもゲーム出来ると思ったら意外としないものですね😅

 

下の子は小学生の頃から友達がスマホを持ってたので、とてもスマホを欲しがりました。

f:id:karimeroz:20211012060755j:image

でも我が家では高校生になるまでは絶対に買わないと決めてたので(そもそも必要がないから)、スマホにはかなり執着してしまいました💧

一応私のiPadでLINEは出来る様にしてましたが、これも本当に一部の子とだけです。

中学校で色々とLINEでトラブルが起こってたので、中学の友達とはLINEさせてなくて良かったです。

高校生になった今はスマホを持たせてるので、連絡が取りやすくなって母としては助かってます。

後は自分で判断してくれると信じてます。

 

さて、ゲームとスマホに関してはこんな感じです。

勉強については、

『自分の将来の事なので自分自身で考えてどうにかしなさい』

としてます。

本人がやる気を出さなきゃ、こればっかりはどうしようもありませんからね😅

上の子は努力家でしたが、高校生の娘はあまり進んで勉強はしてないかも💦

私もそんな感じだったので何も言えません🤣🤣

 

そして私が子育てで絶対に譲れない条件が

『1人1芸』

です😆

何故かと言うと、私が今まで生きてきて1番困った質問が

『特技は何ですか❓』

だからです💧

そう、私は特技といえるものが全くないんです😭

この質問本当に困ります。

なので子供達には何か身につけておいて欲しかったのでピアノを習わせました🎹

f:id:karimeroz:20211012060842j:image

私の友達のところで教えてもらって、2人とも高校生になってもピアノを辞めませんでした😊

娘はいまも習ってます。

まぁ、そこまで上手と言うわけではないですが、気分転換にピアノでも弾こう・・・といった感じです😊

私はそれで充分だと思ってます。

 

振り返ってみると、私、子育ては結構放任主義なのも💦

でも真っ直ぐに育ってくれたので結果オーライかな😆😆

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

読者登録していただけたら、とても励みになります👍