50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

普通預金の口座を作ったけどキャッシュカードが作れず釈然としない件

おはようございます、かりめろです😊

土曜日と言うのに今日は仕事です💧

旦那さんと娘はお休みなので、起こさずにひっそりと家を出て行く予定😅

上期の業績表彰か何かで今月のお給料にいくらか反映されるらしいです。

普通だったら『やったー⭐️』となるのでしょうが、それを喜んでるのは仕事も大してせずに他人の努力のおこぼれをもらう人達だけ。

実績をあげてる人達はそれなりに忙しく残業も結構してるので、105万円の壁と戦っているわけです。

私も収入の調整をしながら(それでも少しオーバーしそうで草)年末に向けて仕事してるのに・・・。

ここへきて特別報酬だと❓

頑張ってる人が素直に喜べない状況を作ってる会社ってブラック予備軍ですよね〜😅

と文句を言いつつ、そろそろ仕事に行く準備を始めます🤣

 

 

 

昨日は母の病院帰りに、新しい口座を作りに信金に寄ってきました。

f:id:karimeroz:20211009063046j:image

母の持ってる通帳はやたらと遠い銀行のものなので、出来るだけ近くの銀行で使えるようにと私の職場の近くにある信金で作っておこうと言うことになった次第です。

 

目のよく見えない、しかも手になかなか力が入らないお年寄りにとって字を書くのは至難の業なのですが、書類がやたらと多い💦

本人がいるんだから代筆でも良さそうなのに、その辺はダメなんでしょうね😫

で衝撃を受けたのは、『口座は作れるけど、キャッシュカードはすぐに作れません』と言われた事。

 

 

は❓なんで❓

 

口座を開設する前に、何に使うのか聞かれたので理由を言ったのがダメだったのか❓

 

1年前に同じ銀行で私が口座開設した時はそんな事無かったけど。

この1年でそうなったの❓

 

説明では口座の使用状況によっては半年後とか1年後とかに作れるかもしれないって・・・。

え、それって銀行側から『もうキャッシュカード作れるから来てください』って連絡くれるんかい❓

どのタイミングで作れるかもはっきりしないのに、銀行って口座開設と同時にキャッシュカード発行しないとか上から目線じゃない❓

 

一応必要だから口座は作ったけど、まぁ、お年寄りに毎回払い戻し票に書いて窓口に行けという不親切さ。

 

なんでキャッシュカード作れなくなったのか、誰か知っている人がいたら教えてほしいです😫