50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

ワンコのくすりと保険のお話

我が家のアイドルワンコ、さくらちゃんは潰瘍性の腸炎を患ってすっかり痩せてしまいました😢

タンパク質を上手く吸収出来ずにいたので、あの時病院に連れて行かなかったら手遅れになってたかもしれません💦

そのくらい切羽詰まった状態でした。

 

そんな彼女も、今は病状が落ち着いていて食事もある程度摂れるようになりました👏

貧血の数値は少し悪くなっているようです。

 

相変わらず療養食の缶詰は高値で取引されているようですね・・・😣

病状が安定しているのはやっぱりお薬のおかげです。

くすりが2週間分で16000円くらいです。

1ヶ月で32000円・・・保険を使っても16000円です。

何を飲んでいるかというとこちら👇

f:id:karimeroz:20210908105851j:plain

これだけの量を朝と晩にそれぞれ飲んでます。ステロイド剤は朝だけです。

ここ最近は💩もちゃんとしてるので、そろそろ整腸剤はやめてもいいかなと思います。

 

最初は薬を飲ませるのも大変で、缶詰で団子状の物を作って食べさせてました。

それも イヤ~😭 と、口に入れるのを拒否されてしまい困り果ててたら・・・。

ある時、晩に飲む薬をローテーブルの上に出してフードを準備していたら

カリカカリカリ』と音がするじゃないですか。

よく見たら、何と、薬をまるでラムネを食べるようにガリガリと食べてました(゚Д゚)

 

え・・・そのまま食べれるの❓

今までの苦労って・・・何❓❓

 

その日以降、薬はそのまま食べるようになりました💧

フードもカリカリのものを犬用低脂肪乳でふやかしてあげたら、ペロリと食べてくれました。缶詰はお高いので、家計にとっても助かります👛

でも昨日は全く受け付けませんでした💧

ムラが多いので、また他に食べれそうなものを準備しなきゃいけません😫

 

ペットと暮らすのは本当にお金がかかります。

安易に飼うのはダメですね。うちは覚悟してお迎えしたのである程度は大丈夫でしたがさすがにコロナ禍での予定外の出費は打撃をうけます💧

今年度は入院、手術、投薬等々でかなりペット保険を使ってしまいました。(39回使用)

なので・・・来年度の保険料が通常の20%増しになってました😭

 

f:id:karimeroz:20210908112713j:plain

 

我が家が入っている保険プランは『ふぁみりぃワイド50%』なので年払保険料が

124,540円也💧

ちなみにこれは20%増しなのですが、後1回使ってたら(使用回数40回以上)50%増しとなり、その金額は150,000円超えでしたね。

恐ろしや、恐ろしや・・・😱😱😱

 

車の任意保険よりも高額ですね。

保険は入ってるといざという時に助かるので、できる限り入っといた方がいいです。

何年も使用しなければ保険料がもったいないと思うかもしれませんが、そんな時は

『保険使うような病気にならなくてよかったね』

と思うようにしたらいいです。

さんまさんも言ってますが

『生きてるだけで丸儲け』

です。

 

 

 

いや・・・それにしても・・・高いな😂

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者になっていただけたら、もっと頑張れるきがします。