50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

食パンの厚さ、東西で違う❓

西日本在住のかりめろです。

私が子供の頃食べていた食パンは8枚切りだったと記憶しています。

なのに・・・いつの頃からか8枚切りを取り扱うお店が激減して、今ではほとんどのお店で見かけなくなってしまいました。

f:id:karimeroz:20210904223136j:image

私の勤めているお店でも5枚切りと6枚切りが主流で時々4枚切りを入れてます。

8枚切りは・・・そもそも発注画面(タブレット)に登録されてません😅

10枚切りはあるのにね。

私も基本は6枚切りを買います。

厚くもなく薄くもなく、程よい厚さがちょうどいい感じですね😋

f:id:karimeroz:20210904223407j:image

東日本では8枚切りが売れていると聞いたことがあるけど本当なのでしょうか❓

 

さて、私の好きな食パンはパスコの『超熟』です。

バターの香りで誤魔化さず、小麦粉の味がしっかり楽しめてお手頃価格なのがとっても良いですね🍞

f:id:karimeroz:20210904224147j:image

うちの店でも程よい人気があります。大人気でないのは、強敵『ヤマザキ』『フジパン』がいるせいでしょうか。

ちなみに私も時々ヤマザキの『ふんわり食パン』を買います。地元ベーカリーで人気の耳のない食パンに近いからと言う理由で☺️

f:id:karimeroz:20210904233518j:image

でも袋を開けた時のあの発酵臭は苦手💦

トーストすれば気にならないから良いのですが。

あと、柔らかいので6枚切りでもホットサンドメーカーで使えるのが良いところですね。

 

うちのお店の人(結構味にうるさい人)のお勧めは、フジパンの『本仕込』です。

f:id:karimeroz:20210904225222j:image

こちらも小麦の味がして美味しいんだそうです。

私的には少し耳が硬いような気がしてあまり買いませんが、今月からキャンペーンが始まったので売り上げが伸びていく商品ですね❤️

f:id:karimeroz:20210904225445j:image

必ず貰えるキャンペーン、毎回人気です。

ただしコロナの関係で点数貯めてもお店での交換が出来なくなってます😩ハガキで応募のみなのでキャンペーン終了間際で応募すると、商品が届くのはかなり時間が経ってからになるようです。

なので早目に貯めて応募するのがよいかと思います。

フジパンのキャンペーンは基本的に本仕込かネオバターロール系にしか応募券が付いてないんですよね。菓子パンにも着いてくれたら応募しやすいんだけどなぁ。

 

最後に、バターの香りたっぷりでトーストしても何もつけずに(私は)食べれる、リョーユーパンの『超』もお勧め。

f:id:karimeroz:20210904231530j:image

 

👆これの廉価版みたいなのが『コスモス』で販売している『ホテル食パン』。

こちらはコスモスのPBになるのかな。他のお店では売ってません。

※今手元にないので写真ありません

 

他にも沢山メーカーさんがあって食パンの種類も数え切れないくらいあるのだけど、取り扱える種類には限りがあって・・・。

本当は美味しいんだけど価格とお客さんの層が合わなくてお店に置けない商品が沢山あります😭

需要と供給のバランスって難しいですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

読者になっていただけたら、もっと頑張れる気がします😆