50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

ワンコの療養食缶が品薄になってる

うちのワンコは今年の春、潰瘍性の腸炎と診断されました。

少しずつ下痢気味になり、食欲も少しずつ落ち、最終的には大好きなおやつでさえ食べなくなりました。

 

     f:id:karimeroz:20210902010243j:plain

さすがにここまで食べなくなるのは初めてなので、病院に連れて行ったらタンパク質をほとんど吸収出来てなくて、しかも貧血が半端ない状態でした💦なのですぐに入院して翌日手術になり腸に出来たしこりと、リンパにできたしこりの一部を生検に出して結果を待ちました。

リンパにできたシコリは多分癌だと思っていたのだけど、結果は癌ではなかったんですね。

それはそれでホッとしたんだけど、じゃあ一体なんでしこりが沢山あるのか❓

 

高齢での手術だったので、術後の回復がなかなか進まず、体力はどんどん削られて自力で食事も出来なくなって、歩くことも立ち上がることも出来なくなりました。

入院して24時間病院で看てもらっていてもどんどん体調が悪くなっていって・・・。

手術から10日目に自宅に連れて帰りました。

先生からも家で看てあげた方が良いと言われました。

最期を家で看取ってあげた方が良いという意味だったのですが・・・。

 

家に連れて帰ってすぐに、回復缶をペロリ。

❓ あれ

食事も摂れなくて、体力が無くなってきて・・・

あれ

しっかりご飯食べてますけど。立ち上がることは出来ないけど、ゴソゴソ部屋を移動してますけど・・・。

 

そんな感じで家に帰った途端に元気を取り戻し、2週間くらい往診してもらってからは投薬のみで生活しています😂

途中呼吸が荒くて眠れない時もありましたが、酸素ハウスをレンタルしてそれも乗り切りました。(今なら酸素濃縮機はレンタルできないかもしれないけど)

 

そして今現在。

高価な回復缶・消化サポート缶がネットで購入出来なくなってます。

正確に言うと、購入は出来ますが通常の10倍の価格になってます💧

私が購入しているロイヤルカナンの消化器サポート缶が品薄になってるようです。

ネットでは12缶で9000円位。病院だと1缶400円前後です。

   f:id:karimeroz:20210902010320j:plain

コロナの影響でヒルズの消化器サポート缶が入荷し辛くなった為、ヒルズで同じ種類のものを購入されていた方々がロイヤルカナンの商品に流れてきた・・・というのが原因ですが、それにしても10倍の価格って❓

 

原因は、まぁ、大体想像がつきますよね。

そう、供給に対して需要が多いので高額でネット販売していると言うわけです。

でもね。

嗜好品とか贅沢品ならまだしも、ペットの命にかかわる商品なのでいい加減にして欲しいです。やめて欲しいです。

 

我が家は病院でわけてもらえてますが、このまま品薄が続くといずれ病院でも手に入らなくなるかもしれません。

まぁ、美味しいフードじゃないのでワンコも食べたがらないのですが、脂肪分が多い物を食べると下痢したり嘔吐したりするので食事には困ってます。

カリカリ商品とドリンクタイプでなんとか食べてもらってますが、体重は手術前と比べると3.5㎏減ってます。ワンコでそこまで減るとかなり危険ですね。

ドリンクタイプは3本で3000円位。こちらは病院よりも安いかもしれません。

ドリンクタイプは嫌いなワンコが多いらしいけど、うちのワンコは大好きです。

     f:id:karimeroz:20210902010349j:plain

ただ、食欲が無いわけじゃないんです。

おやつはむさぼるように食べるので、ただ単にフードが嫌いなだけなんですね💧

手を変え品を変え頑張ってます。

缶詰に頼らずになんとかならないか模索中です。

それにしても高いなぁ~😭