50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

盲点、トイレに寿命があるなんて

我が家を建てて早15年。色んなところにガタがきてはいますが、それなりに耐用年数以上に頑張ってくれています😊

そんな我が家に大事件が💦お盆の出来事です。

2階のトイレ(普段は旦那さんが使ってます)が水漏れしてましたぁぁぁ😱😱😱

   f:id:karimeroz:20210830182144j:plain

えーーっ💦何処から水が漏れてる❓

 

あちこち見回して原因を発見しました。

給水パイプとトイレのタンクを継ないである部品のところからポタッ、ポタッと落ちてるじゃぁないですか😭

    f:id:karimeroz:20210830182243j:plain

そういえば、新築して2〜3年した頃1階のトイレも同じように水漏れがあった事を思い出した。

確か継なぎの部品を取り替えただけだったと思うのですぐにハウスメーカーに連絡です☎

 

早速状態を見にきてくれ、やっぱり私が思っていた部品の寿命だということがわかりました。やっぱりね✌🏻

 

でも続けて出てきた言葉に衝撃を受けました😨

 

『このタイプの部品、もう無いかもしれない。』

 

 

なんですと〜〜〜⁉️

その時の会話がこちら

私    『それって無かったらどうなるんですか?』

メーカー 『部品が無かったら修理できないので取り替えかな。』

私    『何を?』

メーカー 『トイレを』

私    『トイレって、トイレ本体ごと?』

メーカー 『はい。最近のは節水型でタンクと一体化してるのが標準なので』

私    『マジか』

メーカー 『15年持ったら長い方ですよ。(部品としては)』

私    『部品一つの消耗でトイレ本体取り替えとはありえんわ〜😭』

メーカー 『最近のは節水型になってるから、水道代はかなり節約出来ますよ。』

 

    慰めのお言葉ありがとうございます🥺

       f:id:karimeroz:20210830182327j:plain

 

普段ほとんど使用しない2階のトイレを取り替えるのはなんだか釈然としないので、1階のトイレの部品を2階に使って、1階のトイレを交換する事で話をしたら、部品だけよりタンクごと交換の方が良いことになり、見積もりをお願いしてしばし時間がってました。

あ、一応トイレメーカーさんに部品の有無を確認したらやっぱりもう在庫は無いとの返答でした😖

 

て、昨日見積もりが届いたんだけど

全部で153,000円でした💦💦

もう笑うしかない🤣🤣🤣

 

便器、まだまだ全然使える状態なのに交換とは想像もしてなかった。

部品があれば数千円で終わった事なのにと思うとなんだかなぁ〜と考えてしまう私。

コロナ禍であんまり出費を増やしたくないのに。でもトイレは絶対に必要なものなので、これで工事依頼しようと思います😭

    f:id:karimeroz:20210830182728j:plain

 

タンクと便器がわかれてるタイプのトイレを使用されてて10年以上たってる方は要注意です。

給水パイプとその部品一式を予備で揃えといた方が余計な出費を抑える事につながるかもしれませんよ(残念な経験者からの助言です🥺)

  f:id:karimeroz:20210830183152j:plain