50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

回復ドライブつくりました

こんにちは、かりめろです😄

少しずつ『はてなブログ』に慣れていこうと勉強中です。

 

回復ドライブが必要不可欠と言うことがわかったので、早速作ってみました。

とは言うものの、準備にかなり手こずりました。

失敗したくないので、ありとあらゆる動画を見て、ネットで検索しまくって・・・

これで大丈夫・・・ってとこまでにかなりの時間を費やした私。

 

まず・・・USBの準備からつまづきました💧

USBって高速のやつが一番良いんだと思ってたけど、そうじゃないのね。

回復ドライブ作る場合は3.0以上は不具合が出る可能性があるから使わない方が

良いらしいです。

作ることは可能だけど、回復しようとしたときにエラーが出る可能性があるんですって。

 

    f:id:karimeroz:20210723172137p:plain

で、私が買っていたのは・・・3.0でした~😂

もう嫌になる💧

メディア買うなら近くのヤマダ電機でいいやと早速買いに走る私。

 ( 👆 私はエディオン信者😁)

 

でもね、探してもなかなか2.0のUSBが見つからない💦

探し当てた32GBの2.0はたったの1種類しかなかったです。確かエディオンには数種類置いてあったよなぁ。

 

USBも準備出来たので後は指示通りに回復ドライブを作るだけ。

USBを挿し実行👍

1時間くらいで終了って書いてあったから待つこと1時間。

 

・・・え、まだ1/5も終わってませんけど❓

よくよく確認してみると通信速度が極端に遅い2.0のUSBだと6時間はかかるとのことでした😱

結局終わったのは日付が変わってからでした。

スリープ機能を停止させてるから、ちゃんと終わらせなきゃいけないんでただひたすら待ちました。

 

紆余曲折ありましたが、なんとか無事に回復ドライブ作成完了です。

初心者の私には難しいことが多いし、知らないことだらけだけど・・・

とっても勉強になりました。

回復ドライブ作ってない人は、パソコンに不具合が出る前に作っておきましょう。

転ばぬ先の杖ですね。

      f:id:karimeroz:20210723172411p:plain

久しぶりに大切なことをノートにまとめたりで、学生の頃を思い出して楽しかったです。

いやいや、まだやらなきゃいけないこと沢山あるから、ノート買い足ししなきゃいけないかも💧

 

最近はYOU TUBEに沢山動画をUPしてくれてるから、本当に助かります。

文章で見るより、映像で見た方が断然わかりやすい😊

感謝感謝です🙏

 

次はいよいよシステムイメージのバックアップです。

先日購入したHDDにバックアップします。

初めての外付けHDD。何だかドキドキします😁

 

これが終わったらとりあえず復元可能な状態へ準備が整います。

(どんだけBIOSのアップデートに恐怖を感じてるんだか💧)

 

Windows10のプログラム更新エラーの元凶と思われるBIOSのアップデート。

1909から21H1への道のりはまだ長いです。