50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

あらら、Windows10のペイントはどこに行った?

こんにちは、かりめろです😄

少しずつ『はてなブログ』に慣れていこうと勉強中です。←すぐ忘れるけど💧

今回は写真の投稿をしてみようと思ったのですが・・・

 

f:id:karimeroz:20210714033409j:plain

我が家のアイドル、さくらちゃん♪

 

👆こんな感じに、サクサクッと画像貼り付けする予定が・・・

 

最近の写真って画像がきれいだから容量も大きいことに気づいた私(遅っ)

当然サイズも大きいわけで、このままでは無料ブログで使える容量をあっという間にオーバーしちゃいますね😰

はてなブログ』では自動でサイズ調整してくれるらしいのですが

せっかくなので自分で写真のサイズ変更をしてみようと思います。

 

7~8年前までがっつりパソコン使ってた私の記憶では、確かペイントでサイズ変更してたので、まずは『ペイント』を立ち上げて

・・・って、あれ?

スタートメニューにペイントがありませんが?? 

・・・どゆこと??

 

ペイント3Dなるものはあるけど、私が探してるのってこれじゃないよね💧

(きっと3Dの方が色々使えるのだろうけど、私にはハードルが高いです)

と言うことで、まずは『ペイント』を探すところから始める事になりました😁

Windows7まではスタートメニューにペイントがあったのですが、どうやらWindows10ではスタートメニューから外れてしまったようです。

 

まずスタートメニューの右横にある検索バーで『mspaint』を検索します。

 

f:id:karimeroz:20210713184958p:plain

 

次に『ペイント』を右クリックして『ファイルの場所を開く』をクリック

 

f:id:karimeroz:20210714020344j:plain

『mspaint』 → 『送る』 → 『デスクトップ(ショートカット作成)の順番で

 クリックする

 

f:id:karimeroz:20210714031204j:plain

 

デスクトップに『ペイント』のアイコンが表示されるので、次からは簡単に

使えるようになります😆

 

f:id:karimeroz:20210714032140p:plain

 

ところで、見てもらったらわかると思いますが・・・

画像サイズを最適にすることがまだまだ出来てない状態です💧

 

する事なす事とにかくつまづいてばかりなので、なかなか進まずイライラMAXな私。

スクリーンショットの仕方がわからなかったので、次はその手順を覚え書きしとこうと思います😊

思ったようにはてなブログが使えるようになるまでは、まだまだ長い道のりかな。

 

こんな私だけど、文字入力だけは早いんだよなぁ(笑)

高校時代の記録が10分間で約3600文字・・・と言うことは1分間で360文字

じゃぁ1秒間に6文字って事?😲

若い頃は頑張ってたんだな、私😁

f:id:karimeroz:20210714035936j:plain

まさにこのタイプのかなタイプライターを使ってました。

懐かしい~♪♪

めちゃキーが重たかったから、小指はかなり鍛えられたよ(笑)

高校時代の友達、元気にしてるかな。

コロナが流行する直前に同窓会があってそれきり会ってないな。

たまにはLINEしてみよっかな。